転職に関わるお金の話

転職活動をするにあたって心配なことと言えば、お金のことがあると思います。

転職エージェンシーに登録したりサービスを受けたりすると料金が発生するのではと考えている人もいるようですが、転職希望者が転職エージェンシーを利用するにあたっては料金は一切掛りません。

転職希望者が転職することが決まった時点で、転職先の企業から転職エージェンシーへ費用が支払われるシステムになっているからです。

その他転職活動をするにあたって費用が発生するケースもあるようですが、私は幸いにも都内在住都内企業勤務、そして都内の企業へ転職希望だったため、転職活動をするにあたっては特別に大きな出費は要りませんでした。

ですが、遠隔地への転職を考えている人は、往復の交通費と宿泊代などが掛かるのであらかじめまとまった金額を準備しておくと安心だと思います。

私は次の就職先を決めてから退職したのですが、一旦会社を辞めてから転職活動をされるという人も多いようです。在職中に転職活動をするとどうしても通常業務と転職活動を並行して行わないと行けないため、時間のやりくりが大変だったりしますが、その反面収入は確保出来ているのでお金の心配を特にしなくて済むというメリットがあります。

一方、退職をしてから転職活動をする場合には、思う存分転職活動に集中出来るというメリットがありますが、収入が途絶えてしまうためお金の心配が出てきてしまいます。

在職中に転職活動をするほうが良いのか、退職をしてから転職活動をするほうが良いのかは、個人の置かれている状況や性格などにも寄りますが、退職をしてから転職活動をする場合には3ヶ月から半年分くらいの生活費を準備しておくとお金の心配なく転職活動に打ち込めるのではないかと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ