書類選考通過

転職コンサルタント経由で企業に応募してから約1週間程度で、書類選考通過の連絡を受けました。

私が希望していたのは広告代理店の営業です。アパレルのプレスと広告代理店の営業では、業務内容で多少は共通項はあるものの、異業種から異業種への転職となるため、もしかしたら書類選考で落とされるかもなと不安に感じていたので、書類選考を通過したと聞いた時は本当に嬉しかったです。

 

ですが、応募から書類選考通過の連絡を受けるまでは久々にドキドキする1週間を過ごしました。

転職コンサルタントから聞いたことには、書類選考は早くて1週間以内に出るところもあるけれど、中には2、3週間以上も掛かる企業もあるらしく、その選考のスピードというのは企業によってピンキリなのだそうです。

 

このドキドキの1週間を過ごし、また書類選考のスケジュール感を聞いた後、仕事を辞めて転職活動をするのではなく、仕事を続けながら転職活動をしていて良かったなと心から思いました。

書類選考の結果が分かるまでのドキドキ感を仕事で紛らわすことが出来ていたけど、もし仕事が無かったら何も手に着かずに過ごしてしまっただろうなと考えたからです。

 

また、私が心配していた異業種から異業種への転職は書類選考に不利なのではということは、必ずしもそうとは言い切れないようです。

業務内容に共通項がある場合や、年齢がまだ若い場合、応募先企業でポテンシャル採用を想定している場合などは、特に経験がないからと言って不利になるとは限らないようです。

ですが、異業種から異業種への転職の場合は、自分で応募するよりも転職エージェンシー経由で応募したほうが、転職エージェンシーの口添えなども期待できるので、書類選考通過の可能性が大きくなるような気がします。

 

コメントを残す

サブコンテンツ